結婚指輪のデザインはどんなものを選べばいいの?

結婚指輪の相場

ダイヤダイヤモンドやパールなどの宝石をあしらったデザインで華やかな物も多い婚約指輪と異なり、結婚指輪は日常生活でも使いやすいシンプルなデザインのものが多いです。それにより、購入価格も婚約指輪と比べると抑えているというカップルが多いようです。

結婚指輪の予算は購入する地域や年代によって多少前後しますが、2人分で概ね20万円~25万円くらいが平均になります。男女のデザインで分けると、ダイヤモンドなどの宝石を付けるなど装飾が凝ったデザインが多い女性物の指輪の方がやや高くなるようです。

また、シンプルな結婚指輪だからこそ人と少し差をつけたいと考えるとセミオーダーフルオーダーで注文する方法もあります。セミオーダーはサンプルパターンから素材やデザインを好きに選び組み合わせるもので、1本あたりの相場は8万円~15万円程度と既製品を購入するのとほとんど変わらない金額で作ることができます。サンプルがあるため仕上がりのイメージをしやすいため作りやすいというのもメリットです。一方で、世界に1組しかないオリジナルのデザインで結婚指輪を作りたいという人にはフルオーダーで作る方法があります。価格は1本あたり10万円~35万円程度と幅広く、コンシェルジュやデザイナーと話し合いながらこだわりの1本を作ることができます。